アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
失敗したネットやカタログの買物
『やってしまいました!!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 16:34
浦河の桜
浦河の桜 5月9日田舎に行くときに静内を通るので静内二十間道路桜並木を見てみました、5日に満開宣言が出てその後に強風の日もあったのでどうかなと思いましたが多少花も散っていいましたが、まあまあの状態でしたが以前に満開を見た人間としては物足りませんでした、その後浦河を通った時うらかわ優駿ビレッジ「アエル」に桜並木があり桜が満開のようでしたがホテルまでの短い区間にあると思い大したことはないと思い込み通過しました。しかし翌日の帰り道時間もあったので見ることにしました、見たらびっくり「アエル」の入り口から約3km、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 23:54
『イタリア産トマト缶が危ない』ってホント!!
『イタリア産トマト缶が危ない』ってホント!!     ある日の事、取りためたビデオを見ていた夫が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 13:46
この照明器具を選んだ理由
この照明器具を選んだ理由 自分たちと同じように我が家の電化製品も 年々ガタが来始め買い替えが必要になってきた 今年は居間の照明器具に寿命がきたようだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 15:45
結婚式のネット情報マナー
先日、姪っ子の結婚式に招待されたことを切っ掛けに 『叔母の立場』で出席する場合の服装などのマナーについて ネットで調べてみました。すると出るわ出るわ、 呆れかえって笑いが止まらないほどの情報量に   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 18:18
お気に入りの食器
お気に入りの食器 頂き物の食器類って結構使用していないものが多いようです  我が家にも、そんな食器類を仕舞い込んでいる柵があります しかし、そんななか『ジャジャ〜ン!!」 常時使用する『 お気に入り』もあります この食器 これは便利です 頂いた時からの私のお気に入り 何故なら、この食器 当時私も目を付けていた物なのです  贈る人にもよりますが、気心の知れた人には こういう普段使いの物で気安く自分で買うにはちょっと値が張る・・・と 一瞬悩むような物も嬉しかったりしませんか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 14:32
お雛様キルト
お雛様キルト 『ぎりぎりセーフ!!』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 16:03
スッキリ収納、隙間収納庫
スッキリ収納、隙間収納庫 『隙間収納庫買いました』 やっと『スッキリ』しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 10:27
キーボード失敗したのかも・・・
キーボード失敗したのかも・・・ 失敗し・た・の・かも ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 09:15
川柳
遠出した車内って 案外 暇を持て余すものです そういう時こそ川柳がピッタリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 16:18
可愛いカバーを編んでみました
可愛いカバーを編んでみました きっと何かを作るために買い求めたであろう六色の毛糸が一玉ずつある 全く思い当たらない クッションか 毛糸たわしか 人形か全く思い当たらない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 15:02
『愚痴と反省』は生き抜くための知恵??
最近、常に悩むことがある  『もったいない』・・ゆえに『捨てられない』・・ということ 言い訳のようだが決して昔テレビで見たゴミ屋敷と言うわけでは談じてない しかし『捨てられない』現状で年を重ねると ある意味、恐ろしい結果が見えてきそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 15:16
「寄る年波には勝てぬ」
「寄る年波には勝てぬ」とはよく言ったものだ 毎日食事の栄養を考えて、睡眠をしっかり??とっていても 目の老化は進む一方・・・・・目だけとは限らないが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 17:12
ダブルスタンダードとブーメラン
9月28日の安倍首相所信表明演説にマスコミや野党から「自民“総立ち拍手”の異様」との批判が出ていますが毎度のことながらこれはブーメランであり、ダブルスタンダードなんですね。「民主党政権の平成21年10月26日、鳩山由紀夫首相の所信表明演説の終了間際に同党議員が総立ちで拍手したこともあり、小沢氏は当時、幹事長だった。」とあります 特に安倍首相の場合は「海上保安庁や警察、自衛隊に今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけ首相も演説を中断して拍手したのに対して、民主党の場合は、「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 20:13
年を取ると言う事は・・・
年を取ると言う事は、悲しくも 何かと判断力に欠けることが多いい様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 16:35
思い返せば、「我が家流」=「ネット流」と言うことで。
思い返すに、 料理下手な私も子育て中は 料理本を片手に朝食・夕食・お弁当と頑張って 夫と子供の健康な細胞育成のために 日々努力、奮闘してきたしだいでした。・・が、 所詮は『料理下手!』というか『料理が嫌い』な小生は・・ 我が家流と胸を張って楽しめる境地には到達できず、  まして夫婦二人の生活になると もう堂々と『手抜き、手抜き』の日々になってきたのは 当然と言えば当然の話。 が、しか〜し、それではいかんと思いを改め ここ数年の献立はネットまかせとあいなりました。 個人も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 16:26
意図的な新聞記事の書き方
今日の北海道新聞の二面に「東証大幅続落、559円安 日銀緩和効果ほぼ剥落」という記事がありました。内容は「平均株価は前日からの大幅続落となり、2日間の下げ幅は計673円に達した。先月29日のマイナス金利導入決定から2日間で計823円上昇した分の大半が打ち消された形だ。日銀が 金融緩和 策としてマイナス金利の導入を決めたことによる円安・株高の効果は大部分が早くも剥げ落ちた。」とあります、しかし逆に言うとマイナス金利導入決定から2日間で計823円上昇した分があったからこそ2日間の下げ幅計673円では... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 12:13
三日月の影の部分が明るくよく見えた
三日月の影の部分が明るくよく見えた 夕方五時頃、三日月の月を見たところ影の部分がいつもと違ってぼんやり見えてる感じがしたので確認のために写真を撮ってみたら、やはり今まで見ていた三日月と違って影の部分も結構はっきり写っていました、この時期の5時はもう暗いのですが月にはまだ太陽が当たって見えてしまうのでしょうか?よく判らないけれど自分的には初めて気が付いた三日月でした。ただし残念ながらカメラの性能のせいか腕が悪かったのか月がそれほどきれいには撮れていなかったのが残念でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 23:22
宇宙ステーション・きぼう
宇宙ステーション・きぼう 最近宇宙ステーション・きぼうに興味を持ってまして7月下旬頃から写真を撮ろうとしたのですが、いくらやってもうまく撮れませんでした。インターネットで撮影方法を調べてチャレンジしたのですが、いくらやってもうまくいきませんでした。雲さえなければ見ることは簡単ですJAXAのホームページに詳しくのってます(アドレスhttp://kibo.tksc.jaxa.jp/)。 今日あまりはっきりしませんがそれらしき写真が撮れました、中央電線の上に線に見えるのが”きぼう”です。露出時間4秒(固定)、f/3.6、IS... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 22:08
カボチャ
カボチャ 6月中旬ごろ我が家の庭の一角にカボチャらしきものが芽が出てきた、多分去年コンポストに捨てた種から芽が出たのだと思う、しかし自然に芽が出ただけあってツルは太いし葉も大きい7月10日の時点でこの大きさ。 そのままにしていたらどんどん大きくなって現在4、5メートル位になりまだまだ伸びそう、どこまで伸びるのやら、こうなるとカボチャを収穫したくなったのですが今まで苗を買って育てたことはあるのですが実がついたのが1個くらいしかなく自信は有りません、インターネットを見ても育て方いろいろ書かれています、西洋か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 23:23
人工衛星を撮ろうとしたら!
人工衛星を撮ろうとしたら! 6月19日の日が暮れたとき西の空を見たらとても明るい星がありました、調べてみたら金星でしたそして今時分は月と金星、土星が近くに見えるとのことなのでその景色を見ていたら、金星くらい明るい光が南の空を西から東に真っ直ぐに動いていきました、飛行機のような違うような?なんだろうと調べたらISS(国際宇宙ステーションきぼう)だったのです、21日にも20:11から20:13の間同じように見えるとのこと、21日撮ろうと待ちました二階の屋根にまで昇り待っていました、ところが20時頃から東から雲が少しずつ流れてき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 21:25
散歩の途中でリスに遭遇
散歩の途中でリスに遭遇 今日は涼しかったので、少し歩いてみました。帰ってきて、家の近くの公園で汗を引かそうとベンチに座ろうとしたら樹の根元あたりで何かが動いた、野鳥でもいるのかと思って探そうとしたら先に休んでいた人が此処にはリスが3匹くらいいるんだよと言って指差してくれました。本当に目の前でエサを食べていました、多分近所の人たちがエサを置いているらしくヒマワリの種のようなものがいろいろなところに置いてあり近づいて見ている私なんか気にしないでひたすら食べていました。写真を撮ろうと思ったが出がけに今日は歩くだけだと思いカメ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/25 20:26
野鳥
野鳥 我家の近くにあった5,6本の大きな木が伐採されたので、すずめしか我が家に来なくなったのかと思い始めていて物足りなかったのですが やっと21日見慣れた野鳥が戻ってきました。 ところが、翌日今まで見たことがない鳥がやってきました、これは撮らねばと、あせってシャッターを押し続けなんとか撮ることが出来ました。 これからもっといろいろな鳥が来てくれるのかと期待しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 18:32
後の十三夜月
後の十三夜月 昨日、たまたま月がきれいだったので久しぶりに写真を撮ってみたところ今日の新聞を見たら11月5日は「後(のち)の十三夜月(じゅうさんやづき)」という171年ぶりの名月だったそうです。 後の十三夜月とは『古来、旧暦の8月15日(太陽暦で今年は9月8日)と9月13日(同10月6日)の月は名月とされ、それぞれ「中秋の名月」、「十三夜月」と呼ばれる。今年は旧暦と季節のずれの補正で171年ぶりに「うるう9月」が入って、旧暦9月13日が太陽暦11月5日に再び出現し、二つ目の十三夜月である「後の十三夜月」とな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 17:10
天馬街道の紅葉
天馬街道の紅葉 急な用事で田舎に行くことになったおかげで、 秋の天馬街道を通りました。 以前に紅葉を求めて支笏湖等いろいろドライブしていたことが、 無駄な努力に感じられるほど雄大で素晴らしい紅葉の景色が日高側の天馬街道にありました。 山全体の中に赤、黄色、緑や茶色が混ざった 素晴らしい景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 21:19
満月の写真を撮りました
満月の写真を撮りました 最近カメラに関しては、春から初夏にかけて、木々の緑が濃くなり野鳥が葉っぱに隠れて撮れなくなってきて、撮るものがあまり無く精々庭の花の成長を撮る位になってしまいました。これではいかんと思い考えました、その結果、満月の月を撮ってみようと思いつきました! ところが5月の下旬に思い立ってからズット雨が降り続き、なお且つ曇り空も続き、6月半ばを過ぎるまでそもそも満月どころか月にお目にかかれませんでした。分かっているつもりではいましたが、月はいつも出ているわけではないことを実感しました!月の出、月の入り等... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 17:43
今まで撮った写真です
今まで撮った写真です 先ずは、このカメラを買った理由の我が家に来た野鳥たち、野鳥たちと言っても今のところすずめをいれて3種類位しか来てません。ところで私は鳥の名前を知りませんので 写真の鳥の名前を知っている人は良ければ教えてください。 家から出てみたら近所のサイクリングロード沿いの桜が満開でした、札幌で5月1日にこんなに桜が咲いていたとは、びっくりです!昔桜を見ようといろいろ探しに出かけたのにこんなに近所に桜が咲いていたとは!!この隣の、野鳥がよく来ている大きな公園の林を見に行ったらいました、仲良く一緒に行動して... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 16:50
カメラを買いました
とうとう新しいカメラを買ってしまいました。 このブログでも書いていますが我が家には野鳥がやって来るのです、我が家のコンパクトデジタルカメラは28mm-200mmの7倍ズームでコンデジでは望遠がきく方だったのですが野鳥をハキッリとわかる位アップで映すことが出来ませんでした。何とか野鳥をアップで撮ろうと思いカメラを探し始めました。狙いは1000mm位の望遠です。デジタル一眼はレンズが大変なので、いろいろ価格コムで調べて42倍ズーム(24mm-1000mm)なら十分だと思い機構や機能から富士フィルム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/25 21:11
特定秘密保護法がやっと成立
最近世の中を騒がせた特定秘密保護法が6日深夜、参議院で可決され成立しました。 ここまで、朝日新聞の一党一派に偏った反対キャンペーンはひどいもので、まるでどこかの政党機関誌のようでした。1941年もこんな感じで戦争を始めろって煽ったんでしょうね! 若宮 啓文朝日新聞主筆が退任してから、一見朝日は変わったかなと思わせたが、以前よりもっと、ひどくなった気がします。秋ごろ朝日新聞勧誘員が今読者が減って大変なんです、若宮が辞めただけでなく編集を変えてますから朝日は変わります、購読を継続してください、と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 14:16
『すずめがイッパイやって来た』
『すずめがイッパイやって来た』 27日から28日にかけて一気に様変わった銀世界に戸惑ったのか、朝早くからエサ場を無くした雀たちが二十羽ほど我が家の庭にやってきた。 木の枝を伝い雪の上、当然新しいエサ箱にと目まぐるしく動き回っている雀たち 今まで用心深くて、なかなか写真も撮らせてくれなかった雀たちも、今日ばかりは餌に夢中とみえシャッターチャンスの隙を見せてくれました。               ラッキー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 13:23
野鳥のエサ箱完成
野鳥のエサ箱完成 野鳥のエサ箱完成 昨年冬、我が家の庭に野鳥が来るようになり、急きょ発泡スチロールの板を棒につけただけの仮エサ台を作ったところ(3月2日当ブログ)たくさんの野鳥が庭に来て楽しい思いをさせてくれました。 今年も又野鳥を見たい! エサ箱を作ろう!!!ということで、家に在った端材を利用して作ってみました。                   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 22:11
WiFi使ってみました
前回書いたように7インチタブレットが我が家に来てから、何とか使いこなせないかと思っていたが、とりあえず、田舎で会った親戚の人がiPADを外出先では写真のアルバム替わりに使っていたのを思いだして、早速我が家のデジタル化した写真をタブレットに入れてみた、これくらいしか使い道がないのはもったいない、これ以上はWiFiをつなげないと先に進めない、調べてみようと思い立ち、早速近所のヤマダ電機に行ってみた。一番気になっていた、外出先でインターネットにアクセスできるのかを聞いてみたところ、モバイルルータのメー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/27 23:49
7インチタブレットが当たった
家の前に運送屋さんのトラックが止まった。 「いまどきなんだろう」と思ったら、ユーザー登録再確認をしただけで応募したつもりもなかったのに『ユーザープレゼント当選品』というものが勝手に届けられた。 なんと!!商品は7インチタブレットなのでした。 「なんということでしょう!!」 最近、なんとなく気になってインターネットで調べたりしていたのです。 7インチタブレット、勝手にWi-Fi +3Gだと思い込んでSIMカードスロットカバーを開けたら残念、ふさがっていました。 届いたものは期待に反しW... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/21 21:46
長距離ドライブ
新しい車で、長距離ドライブしました。片道250km、乗り心地は車内が広々して“まあまあ”でしたが、やっぱりエンジン音はうるさいと感じ、それに連動してエンジンの振動が少し感じるようでした。世界最大の自動車会社トヨタなんだから、もう少しエンジンを含めた乗り心地の向上に力を入れろ! それから、一番いい思いが出来たのは助手席に乗っていた女房で、助手席を完全フラットにして後席と一体化して足を伸ばして座れて楽ができたみたいです。 運転していて、先は長いので暇をもて余さないように、車に燃費計がついていたの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 15:55
車買い替えました
5月24日とうとう新しい車が来た、そうです年金生活最大の買い物、車を買い替えたのです。新しい車は、シエンタ ダイスリミテッド、なぜ、シエンタなのか? 今まで乗っていたティーダを私は気に入っていてティーダがモデルチェンジしたら同じ車に買い替えようと待っていたんですが、なんと日産はティーダの開発を中止したのです、中国向け専用にして中国で開発し販売するそうです、、日本ではノートに統一するのだそうですが日本用のボディサイズで開発したのでは外国で売れないというメーカーの勝手な思い込みのような気がします。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 21:08
携帯電話
このたび初めて携帯電話を買いました。 買うに当たっては、周りの人にどこの携帯がいいのか聞いてみたのですが、条件によって料金は大きく変わるので一概には言えないという返事ばかりで参考にならず、自分で勉強するしかないとの結論! auショップで説明を聞く、いろいろ話を聞いているうちに、なんとなくわかったのは大きくいって二つに分かれる、その@ 基本料980円でau携帯宛通話無料(1:00から21:00迄)au携帯宛Cメール無料、それ以外の通話は20円/30秒の「プランZシンプル」コース、そのA 基本料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 11:16
いよいよ年金生活開始
年金生活10日目, 我ながら充実しきった生活を送っていると言ってよい。 4月1日、初日、 まずは庭に降り積もった1.5メートルの雪を、汗だくになりながら雪割り開始。週末に雨の予報が出ているのでそれを目途に頑張ったら、予定通り日曜日には雪は無くなり万々歳。 体を動かすことが気持ちよいものだと、再確認した今日この頃です。 2日目以降 役所への届け等、4〜5日、運動がてら車を使わずに歩いていたら、車のバッテリーが上がってしまい、大騒ぎとなり、知人に助けを求める事になってしまった。結局、良か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/11 21:06
相も変らぬ日本のマスコミ
今朝、モーニングバードをちらっとみたら、宮田佳代子というゲストが相変わらずバカなことを言っていた、“自民党政権閣僚が震災復興が進まないのは民主党政権のせいだなどと言っているが今そんなことを言っている場合か?当時の野党とし自民党にも責任がある”本当にこんなコメントをしていればいいなんて気楽な仕事ですね、政治の世界は政府与党の責任はとても大きいと思いますよ、あまり、見え見えなことは言わない方がいいと思いますが、まだこんなことを言っていればテレビに出れると思っているのでしょうか?彼女のことをチョット調... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 19:52
慶応受験に数独が!
慶応受験に数独が! 数日前のこと。 夫がネットで、 『慶応大学の受験に数独の問題が出題された』 という記事を見つけ、 数独好きな私に、その問題を教えてくれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 20:45
野鳥が我が家にやって来る
野鳥が我が家にやって来る 今冬の楽しみの一つ ・・昨年との違い・・ それは、 我が家の庭に、 毎日、野鳥が訪れてくれること。 きっかけとしては、 昨年満開に咲き誇ったひまわりの種をあげたことから。 今では、毎朝食べ残したというか、 そのために食べ残すパンの耳を小さく割いてあげると パクパクと美味しそうに、当然のように食べに来る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/02 19:28
孫正義さん、言ってることおかしくないですか?
今、報道ステーションを見ていたら、電力料金値上げの問題を取り上げていたが、そのなかに、孫正義さんが発送電分離をしないと、安くならないと言っていたみたいですが、あなたが言っちゃおしまいですよ! あなたは、菅と組んで、ソーラー発電電力買取価格を42円/kwhにした張本人ではないですか、それは全て電力会社が買取を強制され、結果的に電力会社の電気料金値上げにつながることになりますが、つまりは、そのためにも発送電分離しなければ国民が電力値上げで困ることを、人質にしているのではないですか? そもそも今、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 23:11
オバマ大統領を見習え民主党
オバマ大統領の再選が決まったようですが、オバマさんの言っていることを 日本の民主党はよく聞いてくださいね なんと言っているかといえば、下院を共和党に過半数を握られた民主党大統領として、 議会と協力してアメリカのためになる政治を実行したいと言っています。 決して、野党が言うことを聞かないので自分たちは悪くないけれど彼らのせいで、 何もできない、他人のせい、野党のせいなどとはオバマさんは言いません。 なんとか、責任転嫁せず、政治を進めてください日本の民主党さん。 それと、改めて、民主党... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 23:18
復興予算をめぐる民主党のデタラメと財政再建について
復興予算をめぐるデタラメぶりが次々に明らかになっている、 復興予算19兆円のうち4分の1ほどの巨大マネーが復興以外に使われたといったことがNHKの番組で明らかになった。 19兆円は、増税10・5兆円と剰余金など8・5兆円で賄われる。増税に国民が納得したのは、大震災の復興に使われると思ったからだ。 このようなことを、改めて知ってしまうと、増税が先か行財政改革が先かについて、結論が出たと思います。 やはり、お金があれば、政治家や役人はお金を使ってしまうんだということです、特に今は民主党がだら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 15:44
復旧・復興予算の件 民主党の無責任さが又、発揮されました   その2
10月3日階猛政策調査副会長も同じように無責任な発言をしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 22:31
復旧・復興予算の件 民主党の無責任さが又、発揮されました
NHKが初めに取り上げてから、最近いろいろなテレビ番組でも取り上げられ始めた東日本大震災の復旧・復興予算が被災地の再建という本来の目的とはかけ離れた事業に充てられているとの疑惑について、民主党の無責任さが又、発揮されました。 時事通信が報じている中で、問題は 「平野達男復興相が記者会見で「正直に言って使い道としていかがなものか」と疑問を呈し、政府内にも「流用」「便乗」を批判する声もある。財務省は補助金の認定基準などを被災地優先に改める検討に入った。」 この部分で、相変わらず、民主党政府自身... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/29 23:02
報道ステーションが復興予算のごまかしを取り上げました
「追跡 復興予算19兆円というNHKの番組を見ました」というブログを9月11日に書きましたが、今、報道ステーションで古館さんが、NHKが放送した番組が問題を提起していると、復興予算が復興以外に使われている問題を取り上げました。最近やっとマスコミの風向きが変わってきているように感じるようになってきた、もっとも、民主党が選挙で負けた時の言い訳を始めたとも思えますが、やらないよりは、やったほうが良いので、もっともっと追求すると古館さんが言っていたので、楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/24 22:40
原発についても、相変わらず無責任な民主党
ウェークアップを見ていて、本筋の自民党総裁選5人の話のを聞いていたら、その合間に、原発を廃止すると2030年代に日本の家庭の光熱費が倍になるとの報告に対して、いつの発言かわかりませんが、野田総理の「過去の歴代の政権そのツケを払わないといけない」と発言していた画面が出ていましたが、そういう言い方をするならば民主党は自分たちのツケも払うんですよ! 本当に民主党は無責任だと思いました、民主党は政権交代後、なんといっていたのか、鳩山が言っていましたよね、CO2削減のために原発を増設すると、その後、菅も原... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 09:59
復興予算を肝心なことに使うことができない民主党政権
追跡復興予算19兆円 というNHKの番組を見ました 三次補正の9.2兆円のうち2兆円は被災地と関係ないことに使われていて、肝心な被災地には回っていないとのこと、 例えば、北海道や埼玉県にある刑務所や、テロ対策、反捕鯨、国立競技場改修工事等や沖縄の道路工事等に使われていて、その理由は地震や津波対策なら使えるとのこと、つまり、日本の土木工事ならほとんど引っかかるのではないのか。そのほか、成長分野被災地絵の波及効果被災地の雇用拡大という理由による予算付、例えばコンタクトレンズメーカーの岐阜工場増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:48
選挙が近づいて、マスコミは又、遠まわしに民主党びいきを始めた
今朝の朝ズバを見ていたら自民党総裁選についてコメンテーターが自民党総裁選出馬予定者についての発言で候補者に魅力がないのではと言いながら、朝日新聞の世論調査で総裁にふさわしい人がこの中にはいないが24%もいる、との発言があったので、こういう回答は何%くらいが普通なのかと思って朝日新聞を読んでいたら、なんと、民主党代表選についても書いてあって、なんと民主党代表にふさわしい人はこの中にいないは、46%でした。 自民党には総理大臣にふさわしい人がいないが24%もいると発言した人は、民主党については何も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 18:48
民主党外交の成れの果て
今朝、朝日新聞を見ていたら、民主党東アジア外交の負の連鎖が止まらないと書いてあり、小泉首相が対米関係さえよければほかの国とはうまくいく、と野党やマスコミからなんと言われようと対米関係を大事にしていたことに対して民主党鳩山首相は、他のアジアの国々と協力すれば、できないことはないと中国や韓国に対して譲歩路線を取った、対米関係を軽んじた。その結果が今回に至った思います。返すがえすも2009年の選挙でとんでもない選択をしてしまったのでしょうか?日本国民は。 と思っていたらテレビに前原が出ていて、維新の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 22:30
くだらない民主党的政府広報ラジオ番組
TBSラジオ系列 政策情報 官邸発 毎週月曜日、帰りの車でラジオを聞いているといつも失敗したと思ってしまいます。 月曜日夕方に放送されているラジオ番組「政策情報 官邸発」これが聞こえてしまう、これがやな気分にされてしまうのです。これほど民主党的なくだらない番組はないと思います。問題なのは民主党の番組ではなく、内閣広報であるということ、すなわち税金で作られている番組なのです。何をやっているかというと、大臣たちがいろいろ、自分たちは、頑張っています、努力しています等中身のない言い訳のオンパレード... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:42
おかしいよ 「ビートたけしのTVタックル」
ビートたけしのTVタックル なんでこんなゲストを呼ぶ必要があったのか。 領土の問題に相手国の人間を呼ぶ必要があるのか。 中国人を呼べば彼らは自分の言い分を勝手にわめき散らすだけだ。 彼らは、自分の国では自由に発言できないことに、何も言わず 人の国に来て言いたいことを喚いている。 彼らは中国の言い分を無視すると大変な問題になると脅かすだけだ。 彼らは個人ではなく、国家を代表しているかのような発言しかしない。 こんな人間をテレビに出して、中国の言い分を勝手に言わせるな。 こういうこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 21:26
小泉・竹中財政金融改革
今日の日経一面で「金融ニッポン第一部危機の中の勝機@」というシリーズが始まり、書き出しは、3月下旬来日したイタリアのマリオ・モンティ首相が日本の有力な銀行・証券の首脳と会合をもってイタリアの国債をの購入を求めた。イタリア首相にはジャパンマネーは頼れる存在と映り、不良債権の問題にようやくケリをつけた日本勢はいつの間にか世界の優等生になった、と始まっています。 これこそ、わたしも前から言っていますが、小泉・竹中財政金融改革の中で行った不良債権処理が正しかったことの証明ではないですか、あの時、多少荒... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 18:33
今更、無責任野郎、鳥越俊太郎なんかを出演させるな
今日の報道ステーションを見たら鳥越俊太郎が出ていた、相変わらず、ボケ老人のようにわけのわからないことばかり言っています。国交省が整備新幹線3区間の着工を認可したことを古館が話題にするのに、自民党の悪口から始めたり、このような政治は国民が選んだことだ、と言っている。自分たちが民主党応援団として自民党の悪口を言いふらし民主党の期待を煽ったのはお前だろう、いまさら、しらっとこのような政治は国民が自分で選んだ結果なのだ、などと本当に無責任な男だ、もういい加減にテレビ局もこんな無責任野郎を出演させないでく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 22:25
自分で決断できない民主党国会議員
日曜日テレビを見ていたら、消費税増税法案に対して、どう対応するか迷っている、いわゆる中間派の民主党一年生国会議員を取材していましたが、テレビ局もバカバカしい取り上げ方だと思いましたが、取り上げられた民主党国会議員がテレビの前で自分は自分で考える事が出来ない判断できない、と白状しているような発言や情が無いとか、「今のところ、7割賛成で3割反対って感じですかねぇ〜」この期に及んでも自分の意見がまとまらないとは、よく恥ずかしくなく言っているもんだとあきれてしまった。こんな人間を二度と国政に送ることなき... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 18:27
売る気があるのか、ないのか!?
『売る気があるのか、ないのか。客逃がすぞ〜!』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 17:38

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

のらり くらり ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる