アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おばんのつぶやき」のブログ記事

みんなの「おばんのつぶやき」ブログ

タイトル 日 時
チェニック作ってみました
チェニック作ってみました これは、NHKテキスト6月号に載っていた 「大人のタートルプルオーバー」と紹介されたものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 14:12
飽きることのない『おやつ』
飽きることのない『おやつ』 一雨ごとに秋の気配を感じる今日この頃 夫婦の毎日のおやつも、冷たいものからケーキ類へと趣向の変化を遂げました しかし、ここで嬉しい悲鳴が・・このおやつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 17:12
失敗したネットやカタログの買物
『やってしまいました!!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 16:34
カモミールで染めてみました
カモミールで染めてみました カモミールで染めてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/06 09:01
結婚式のネット情報マナー
先日、姪っ子の結婚式に招待されたことを切っ掛けに 『叔母の立場』で出席する場合の服装などのマナーについて ネットで調べてみました。すると出るわ出るわ、 呆れかえって笑いが止まらないほどの情報量に   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 18:18
お気に入りの食器
お気に入りの食器 頂き物の食器類って結構使用していないものが多いようです  我が家にも、そんな食器類を仕舞い込んでいる柵があります しかし、そんななか『ジャジャ〜ン!!」 常時使用する『 お気に入り』もあります この食器 これは便利です 頂いた時からの私のお気に入り 何故なら、この食器 当時私も目を付けていた物なのです  贈る人にもよりますが、気心の知れた人には こういう普段使いの物で気安く自分で買うにはちょっと値が張る・・・と 一瞬悩むような物も嬉しかったりしませんか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 14:32
スッキリ収納、隙間収納庫
スッキリ収納、隙間収納庫 『隙間収納庫買いました』 やっと『スッキリ』しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 10:27
キーボード失敗したのかも・・・
キーボード失敗したのかも・・・ 失敗し・た・の・かも ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 09:15
衝動買い『癒し系な鍋の裏面』
衝動買い『癒し系な鍋の裏面』 昨年、鍋の裏面の風景画に惚れて ティファールのメルシーコレクション鍋セットを衝動買いしてしまった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/21 13:16
『愚痴と反省』は生き抜くための知恵??
最近、常に悩むことがある  『もったいない』・・ゆえに『捨てられない』・・ということ 言い訳のようだが決して昔テレビで見たゴミ屋敷と言うわけでは談じてない しかし『捨てられない』現状で年を重ねると ある意味、恐ろしい結果が見えてきそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 15:16
こんなもの編んでみました
こんなもの編んでみました 後先考えずに無計画に買ってしまったお気に入りの毛糸たちが 『帯に短し襷に流し』状態で溜まってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/17 14:20
残り毛糸の小物たち
残り毛糸の小物たち 昨年作った並太の毛糸の作品を 今度は買い置きしていた中細の毛糸で挑戦しました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 13:38
「寄る年波には勝てぬ」
「寄る年波には勝てぬ」とはよく言ったものだ 毎日食事の栄養を考えて、睡眠をしっかり??とっていても 目の老化は進む一方・・・・・目だけとは限らないが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 17:12
久々の編み物
久々の編み物 今年も寒い季節となりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 13:27
川柳
*警告音、昔イライラ いま安心 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/26 18:28
年を取ると言う事は・・・
年を取ると言う事は、悲しくも 何かと判断力に欠けることが多いい様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 16:35
思い返せば、「我が家流」=「ネット流」と言うことで。
思い返すに、 料理下手な私も子育て中は 料理本を片手に朝食・夕食・お弁当と頑張って 夫と子供の健康な細胞育成のために 日々努力、奮闘してきたしだいでした。・・が、 所詮は『料理下手!』というか『料理が嫌い』な小生は・・ 我が家流と胸を張って楽しめる境地には到達できず、  まして夫婦二人の生活になると もう堂々と『手抜き、手抜き』の日々になってきたのは 当然と言えば当然の話。 が、しか〜し、それではいかんと思いを改め ここ数年の献立はネットまかせとあいなりました。 個人も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 16:26
慶応受験に数独が!
慶応受験に数独が! 数日前のこと。 夫がネットで、 『慶応大学の受験に数独の問題が出題された』 という記事を見つけ、 数独好きな私に、その問題を教えてくれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 20:45
野鳥が我が家にやって来る
野鳥が我が家にやって来る 今冬の楽しみの一つ ・・昨年との違い・・ それは、 我が家の庭に、 毎日、野鳥が訪れてくれること。 きっかけとしては、 昨年満開に咲き誇ったひまわりの種をあげたことから。 今では、毎朝食べ残したというか、 そのために食べ残すパンの耳を小さく割いてあげると パクパクと美味しそうに、当然のように食べに来る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/02 19:28
売る気があるのか、ないのか!?
『売る気があるのか、ないのか。客逃がすぞ〜!』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 17:38
可愛い手作りベビーグッズたち
可愛い手作りベビーグッズたち 可愛い手作りベビーグッズたち  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 21:52
『豆苗』・・このお得感は、目によし、体によし、懐によし
『豆苗』・・このお得感は、目によし、体によし、懐によし 『豆苗』・・ある農園の説明によれば、 「豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。 中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。」との事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 20:30
我が家のパソコンも 【Windows7】買い替えは悩むもの
≪我が家のパソコンも 【Windows7】 ≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/01 19:07
風邪予防には、≪金柑のコンポート≫
風邪予防には、≪金柑のコンポート≫ 風邪予防には、≪金柑のコンポート≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 21:00
 『国民の期待を裏切った、前総理、菅直人がダボス会議出席』
『国民の期待を裏切った、前総理、菅直人がダボス会議出席』 「笑っちゃいます。何の責任も取らない、取れない菅直人がダボス会議に出席とは、」 しかも今年のテーマは『資本主義の再構築』だとか。 菅さんって、横田めぐみさんや、地村さん夫妻、原敕晁さんを拉致した実行犯の辛光洙(シンガンス)の釈放嘆願書を書いて盧泰愚(ノテウ)大統領に出したとかいう人ですよね。 しかも昨年、国会で、さんざん菅直人の「草志会」から北朝鮮の拉致グループに関係のある人物がリーダーだとされる「市民の会」へ、数千万という多額の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 22:23
折り鶴を折りながら 平和を願う
折り鶴を折りながら 平和を願う ここ数年、我が家で恒例となった 『平和の折り鶴』作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 21:25
神話の世界《月神シリーズ》
≪月神シリーズ≫ 『月神の統べる森で』『地の掟 月のまなざし』『天地のはざま』『月冠の巫女』『裔(すえ)を継ぐ者』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 17:54
トランス脂肪酸含む食品 セブン&アイ全廃方針に思う
12月26日(日) 朝日新聞の一面に、 【トランス脂肪酸含む食品 セブン&アイ全廃方針】という記事が載っていた  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 18:41
ドラマスペシャル『忠臣蔵』
毎年、この時期の定番と言えば、『忠臣蔵』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:56
クリスマス
クリスマス 12月24日(金) 今年も外出の後、恒例のイルミネーションを見学に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 01:35
 ペイ・フォワード 可能の王国
日本では、昔から見知らぬ人に親切に接し、感謝されることは、普通にある。 「親切にしてもらい、有難うございます」そう言って感謝する相手に、 「私の子供も、見知らぬ誰かに、親切にしてもらいたいと願うと、誰にでも親切に接する事はあたり前よ」と、答える。 こんな何気ない思いや会話を、もっと確実に、もっともっと純粋に、広めたものが 先日、テレビで見た 『ペイ・フォワード 可能の王国』なのではないか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 22:39
これ以上、無駄な借金増やすな!!
アフィリエイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 18:38
岩城宏之さんの『音の影』
ひょんなことから読み出した岩城宏之さんの『音の影』 「こんな事まで書いちゃっていいの?」と思うほど面白い  “おすすめ”です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:46
のだめの曲を聴きながら編んでます
のだめの曲を聴きながら編んでます 昨年来我が家では 相変わらず『のだめカンタービレ』の曲が 部屋中を埋め尽くしています それに加え寒い季節でもあるので より一層家の中に閉じこもり気味の私・・ これもまた 特別クラシックファンでは無かった私のような者までも 飽きずに聞き続けられる選曲なのか・・? ドラマや映画効果なのか・・? 不思議なくらい飽きる事が無い これって一種の中毒 ひょっとして神様に 「だらだらどうでもよいテレビばかり見ていないで 少しは良い音を聞きなさ〜い!」と 言われているかの様な錯... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 14:31
NORAD サンタはもうすぐ神戸上空
NORAD サンタはもうすぐ神戸上空 メリークリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 23:21
何故かまた韓国ドラマにハマッてま〜す
何故かまた韓国ドラマにハマッてま〜す 日頃お世話になっている友人へ 感謝の気持ちを伝える小さなプレゼントに、 マフラーなどを止めるピンを毛糸で作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 13:35
我が家もそろそろクリスマスバージョン
我が家もそろそろクリスマスバージョン もうすぐ12月 雑用に追われながらも 『ウキウキ』心待ちにするのはクリスマス。 幾つになってもクリスマスは楽しいもの。 子供だけの楽しみじゃありません。 ひと月前から・・少しずつ・・・・心待ちしながら・・ 家の中の、ところどころ雰囲気を作っていくのが楽しみなんです。 ツリーを飾るのも良し、お菓子やお料理を作るのも良し、コンサートに行くのも良し、 兎に角このひと月は毎日クリスマスソングを耳にして充実した計画を立てたくなります。 皆様はどんな計画を立てるのでしょうか とても楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 13:09
お元気ですか 『マイケル』
お元気ですか 『マイケル』 今日はハロウィン。 子供を持つ家庭では 楽しいパーティーが行われているのでしょうか。 私の子供達の頃は無かった行事なのでよくは分からないのですが、 兎に角、楽しい事は大いに結構。 どんどん取り入れたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 22:56
いつか行く道 母の気持ち
以前、テレビで 『手紙』〜親愛なる子供たちへ〜 と言う本を介護の現場の人達が紹介していました。 それを見て『感動ウルウル』になった私は、 早速その場でテレビから流れる詩をメモり、年老いた母に伝えました。 「この詩は、ばあちゃんたちの気持ちを歌った詩だね」などと言いながら・・・ それが、ひょこり忘れていたころに図書館から連絡が・・ ・・何せ大変出不精な私なので、何時も気になる本はまずパソコンで図書館に予約しています。 これが、結構便利でお勧めです。 そんな事はさて置いて、 本を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 19:37
難問・数独4問
難問・数独4問    やった〜!ポケット数独6完全制覇  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 22:10
楽しいひと時
楽しいひと時 最近、ブログでかわいいシュシュの作品をよく見かけるので、 私も本を見ながら毛糸で編んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 22:25
ひたすら健康的な一日
今日の天気は、曇り、時々晴れ、のち雨・・・一時ひょう。何とも、はぁ〜忙しい空模様です。 そんな気まぐれな天候を横目に今日は姉の通うジムに誘われて、一日体験ジムに出発。 まず、ストレッチを入念にこなし、ランニングマシーンへ。 散歩と違い、景色や感動は無かったが、 左右でひたすら走る人の姿に何やら圧倒されかかり 私も真剣にひたすらがんばり早歩き?!。 頭の中はオイッチニ、オイッチニ、の掛け声だけ、 それ以外は考える事が思いつかないので こう言う時はやはり、携帯音楽プレーヤーのようなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 23:52
鏡の前の自分から
鏡の前の自分から 今日は午後から手芸屋さんへ行こうと、 サイクリングで GO!GO!。 軽快に飛ばして、 向かい風にも負けず、上り坂にもめげず、 オイッチニ、オイッチニ、掛け声に合わせてペダルを漕いで 25分かかり、やっと目的地に着くことが出来ました。 残念な事に目的の物は無かったけれども、 帰りは遠回りして、40分くらいのサイクリング。 CO2、25%削減、 確かに今日は協力してま〜す。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 21:58
今年のマイブーム
今年のマイブーム 一雨ごとに秋の深まりを感じさせる今日この頃、 ふと振り返ると 「今年の夏は随分『冷やし甘酒』のお世話になったなぁー」と思い出しました。 暑い夏の日、掃除、洗濯、台所  「ほっ」と 一息つきたい時などには 『ぴったり!』  です  ギンギンに冷やした、甘さスッキリの  『冷やし甘酒』  懐かしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 19:54
『日本でいちばん大切にしたい会社』
文部大臣が電子黒板の前で 説明を受けている映像を見るたびに、 以前見たテレビ番組のチョークの会社を思い出し なんだかとても心配になります。 そして障害者雇用に力を捧げる大山会長が 以前お寺の住職から聞いたという ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 23:04
何故か、なっとく!
昨年秋、アメリカ発の大不況が世界中を襲ったことで 日本も今だ経済不況から抜け切れないでいる。 不思議な事に当のアメリカより日本の方が元気がない。 世界の中でも預貯金率が高い日本人が何故将来に不安を感じるのか。 そんな事を考えていたら昔ネットで見た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 23:23
サボテンは生きていた
サボテンは生きていた 4年前の母の日にもらった ハート型のサボテン。 コンクリートのように 固い土台に根を生やしているので 生きているのか死んでいるのか 不思議に思っていたら 1年くらい前から可愛い芽が出はじめ 今はこんなに大きなサボテン二世に成長しました 二世がハート型でないのがとても残念です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:49
CO2 25%削減
CO2 25%削減を 我が家の中に置き換えて考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 23:43
ナノ粒子って危険ナノ??
先日読んだ本の中に ナノ粒子が人体に入った時の 毒性への不安について書かれていました。 ナノ粒子は非常に小さい物質のため 呼吸器や体表面から呼吸されやすく 安定しているがゆえに分解されず (アスベストのように) 体内に蓄積される事が問題視されているとの事です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 11:57

トップへ | みんなの「おばんのつぶやき」ブログ

のらり くらり おばんのつぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる