のらり くらり

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のパン作り編

<<   作成日時 : 2017/12/06 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

70を目の前にして最近やっと我が家でも手作りパンに嵌まっています。
妻の話では、随分前から『簡単に作れるこねないパン作り』が流行っていたとか。
作るのは私の好きなレーズンパンです
始めのうちは段取りが悪く、おたおたして分量を間違えたり台所を粉だらけにしたりと大変でしたが最近はやっと問題なく作れるようになりました。
この時点で気づいたことは「発酵さえうまくいけば、問題の殆どが解決するのではないか」と言うことです。

我が家では今まで、このてのものを作ろうとしても発酵がうまくいかなかったのでいろいろ考えました。
その結果、特に寒い冬の日などは熱湯を入れた蒸し器の中に生地を入れたボールをお皿の上に置いて発酵させる方法が簡単なようです。勿論、温度調整は時々蓋の開閉で行います。
ただしパンの作り方はあくまでも我家流ですので本の作り方とは少し違います

最近妻に、顆粒の青汁を混ぜて作らされています。
恐ろしい発想だと思ったのですが、食べてみると味にはあまり影響がなく健康を考えたら良いアイデアだったのかもしれません。

『こねないパン作り』作り方は次の通りです
発酵開始
画像


一次発酵(90分)
画像


終わったらガス抜き
画像


二次発酵(50分)
画像


成   形(8分割)ここまで前日作業
室温発酵開始(一晩)朝まで室温で放置(ラップをかけておく)
画像


翌朝からの作業
室温発酵後
画像


210度で焼く(23分位) 本では20分(表面をカリカリにしたい為)
画像


完成
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男のパン作り編 のらり くらり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる